2020/12/2415年ぶりの再会

2020年、話題の大半はコロナだったことと思います。いろんなイベントが中止になり、活動自粛を求められた一年でした。僕もあちこち歩き回ることがあまりできませんでした。
でも一つだけ、僕好みのイベントが開催されました。それが大阪のマンモス展です。
2005年の愛・地球博の目玉となった冷凍マンモス、通称「ユカギルマンモス」をはじめ、マンモスと氷河期に生息した生き物を扱った特別展です。
このマンモス展、全国を巡回しており、まずは東京で始まりました。実は僕、東京展も行っているのです(笑)。とにかくマンモスが好きなのです。前述のユカギルマンモス、成体マンモスのかなり貴重な頭部標本なのです。約15年前に万博で会い、万博直後にもユカギルマンモスだけ巡回展で回っていたのでそこでも会い、今回のマンモス展では東京で会い、大阪でも会い、なんだかんだ6回は会っています(笑)。僕は好きなものは永遠と見ていられるタイプなのです(笑)。
本当は何回も行きたかったのですが、そこはご時世。我慢…。それでも大満足の展覧会でした。
そんなコロナ禍の一年。せめて元気なわんこの姿で新年を迎えてください。
この子はリョウ。

施設見学をされたことがある方はご存知かもしれませんね。


事情があり、最近ハッピーハウスの子としてデビューしました。どんな世の中であってもそんなことはお構いなし!とにかく一年中元気な男の子!その元気でコロナを吹き飛ばしてくれ~!

 

飼育班:島田

スタッフ日記一覧へ