2020/07/15新型ウイルス、人から猫への感染か?

先日のネット新聞(2020年3月28日付朝日新聞デジタル等)に新型コロナウイルスの人から猫への感染の可能性を示す記事が掲載されていました。
記事によりますと、ベルギーの保健当局は3月27日、新型コロナウイルスの感染者の飼い猫から感染を確認したと発表されたそうです。
この飼い主(ベルギー東部のリエージュ在住の女性)に感染の症状が出始めた1週間後に飼い猫から下痢やおう吐や呼吸困難等の症状があらわれ、この猫の便から新型コロナウイルスが検出されたそうです。
なお、この猫の体調は3月28日現在、快方に向かっているそうです。
ベルギー当局は「ペットから人間に感染する根拠は無い」とする一方、「飼い主からペットへの感染を防ぐため、飼い主に感染の疑いがある場合はペットとの濃厚接触は控えた方がよい」としています。
又、東京大学医科学研究所河岡義裕教授らの共同研究チームは2020年5月13日、新型コロナウイルスが猫から猫へ感染する事を実験にて確認したと発表されました。
実験によりますと、新型コロナウイルスは猫から猫へ容易に接触感染して猫の呼吸器内で増殖するものの、本ウイルスに感染した猫は明らかな症状を示さなかったそうです。
研究チームは、猫を他の猫からの接触感染から守るためには猫を室内で飼育することが必要であると強調されています。
いずれにしましても、ペットと接触する際は気を付けたいですね。

寄付送迎:堀口

スタッフ日記一覧へ