2019/10/01慰霊碑

先日、ついでがあったので東京の上野動物園に行ってきました。
以前スタッフ日記にも書いたことがあったかもしれないですが、学生時代に上野動物園の戦時猛獣処分を調べていたこともあって、ずっと行きたいと思っていました。だいぶ遅れてしまいましたがやっと行けました。珍しい動物を見たかったというのも勿論ありますが、それと並んで訪れたかったのが動物の慰霊碑です。
たいていの動物園にはあると思うのですが、その動物園で亡くなった生き物を弔うために建てられたものです。
僕の場合、戦争時に犠牲になった動物をいろいろと調べさせてもらっていたので、感情論ではありますが、一度は手を合わせておきたかったのです。
起きてしまった事実は決して消えることはありません。でもそれを教訓に未来へ向かうことは出来る筈です。
こちらはジョンくん。運動神経抜群な男の子です。実は上野動物園で犠牲になったゾウのうちの一頭もジョンという名前です。珍しい名前ではないのですが、ハッピーのスタッフとなってすぐに名前を覚えられた子でした。多分このことが頭にあったからなのだと思います。
この、どこか愛嬌のあるジョンくんを家族に迎えてくださる方、お待ちしております。

飼育班:島田

スタッフ日記一覧へ