2019/01/21想像と現実

あけましておめでとうございます。
いきなりですが、マンモスと聞いたらどんな生き物を想像するでしょうか?
巨大な身体にふさわしい立派な牙を持った茶色い長い毛のゾウを思い浮かべませんか?
実はこの印象の中に間違いがあります。
マンモスにも種類があります。
みなさんが想像するマンモスといえばおそらくケナガマンモスだと思います。
毛が長く、巨大な牙を持つマンモスです。
でも実はこのケナガマンモス、現生のアフリカゾウよりも少し小さいぐらいの大きさなのです。
逆にアフリカゾウを上回る体格のステップマンモスやコロンビアマンモスも存在しますが、
彼らは極寒に適応したケナガマンモスほど毛が長くなかったと言われています。

僕がハッピーハウスで働くようになって間もない頃、
まだワンちゃんの顔と名前も殆ど覚えていなかった時に
先輩スタッフから頼まれてタロウの絵を描いたことがあります。
まだタロウと聞いても誰のことかわからず、
その先輩から写真を見せてもらい、HPの写真も見つつ描きました。
写真で見た時はそんなに大きくないイメージだったのですが、
実際にタロウを見てみると思っていたよりも遥かに大きい!

事前に調べて施設の子たちに会いに来てくれるお客様もいらっしゃいます。
写真で想像する姿と実際の姿は一緒かもしれないし、違うかもしれません。
気になった子がいたらぜひ会いに来て確かめてみてください。

飼育班:島田

スタッフ日記一覧へ