2020/12/12孤独なハマチ

シャイ猫部屋で生活しているハマチ。



元飼い主が手放した為、ハッピーハウスにやってきました。
触れさせてくれはするものの、触れ合い方が気にくわなかったり、しつこくかまったりすると、すぐ攻撃的になったり、どこで戦闘スイッチが入るかわからない、そんな子です。 
大部屋へはデビューできないだろうとの判断で、シャイ猫部屋へ行く前は他の部屋で生活していました。
ですが、ずっと他の部屋で生活して、目にもとまらず、一生をそこで過ごすのはこの子にとっての幸せなのだろうか・・・。
 と、先輩から言われました。
アドバイスをいただき、話し合い、シャイ猫部屋へデビューしました。 
正直なところ、皆に喧嘩を売りまくって、取っ組み合いの喧嘩をするだろうな・・・と思っていました。
最初は、ウーウー唸ったり、少々攻撃的になっていたこともありますが シャイ猫部屋の子たちは、そんなのへっちゃら。笑
はいはい、でしょうね。わかったよ。と言っているような、ふところのでかさを感じました。笑 
今でもご飯の時間になると、ご飯を奪われまいとして、他の子が近づくと、唸ったりしますが もっと強い子に奪われ・・・。 
シュン・・・としたり。。。 
大部屋の洗礼を受けたようです。
ハマチは過去の記憶をしっかり覚えています。
そして、大部屋での生活を学んでいるように思います。 
とってもとっても賢い子です。 急に、凶暴になった。という例。
猫だけの問題でしょうか。 
何か、嫌がることをしていなかったか。 
手に負えない、懐かない、手放す。
もっともっと相手の立場になって考えることが必要なのではないでしょうか。
私は、シャイな子ほどよく話しかけます。
人間は怖くない存在だと知ってほしいからです。
時に、すり寄ってくる子に、私は敵じゃないから!って言っておいて! と伝言をお願いしています。笑 
ちゃんと伝えてくれているのかしら・・・。笑 
先日の日記で紹介した、白黒のなおちゃん。 
私がシャイ猫部屋へ行くと、ニャーニャー鳴いて、くねくねして、手にじゃれてくれるようになりました! 
何年経っても変わらない子は変わらないかもしれないけど それでも、私は話しかけて、少しでも心を開いてくれるように。。。

飼育班:坂田

スタッフ日記一覧へ