2021/09/18夏草や兵どもが夢の跡

久しぶりに趣味の話題です。
依然としてコロナ禍が続き、なかなか出かけることも難しいこのご時世。
最近、家で『平治物語絵巻』を眺めています。
『平治物語絵巻』とは、平治の乱を描いた絵巻物です。
平治の乱は、後白河院の寵愛を受けていた藤原信頼が源義朝と結託し、時の権力者・信西を滅ぼすために起こしたクーデターに始まります。
この報を受けた平清盛一行は熊野詣の途中でした。信西派の清盛は急ぎ京へ引き返しますが、信西はすでに討ち取られた後でした。
引き返してきた清盛一行と信頼・義朝軍が衝突します。
結果、勝ったのは清盛、信頼は捕縛され処刑、義朝は落ち延びる途中、現在の愛知県の知多で討ち取られてしまいます。
絵巻はこの戦いの様子が描かれています。
残念ながら全てが残っている訳ではないので全場面を見ることはできないのですが、それでも描かれている人物1人1人の姿を見ているだけで面白いのです。
もともと平治の乱を始め源平史跡巡りを何年もしていたこともあり、いっそう楽しむことができます。

そんな源平好きの僕に名付けられたわんこがいます。

その名も弁慶。多頭飼育崩壊によりやってきた一頭ですが、来た時はなかなかに荒々しかった為、この名前をつけました。しかし、慣れてくると驚きの変化が。これほど甘えん坊になるとは(笑)。
荒々しくても、懐くと一途。

主君義経に忠誠を尽くした弁慶という名がふさわしかったように思えてきます(笑)。
そんな弁慶を家族に迎え、甘えられてみませんか?

飼育班:島田

スタッフ日記一覧へ