2021/04/18ハナ

我が家のハナのお話です。
興味のある方は読んでください。(笑)

ハナは元々、徳島県のとある河原で野良生活をしていた所を保護されました。
里親募集のサイトから、先代のわんこに似ていたハナに母と私が一目惚れしました。
家に来たのは生後3ヶ月の頃。

あれよあれよと時は過ぎ、ハナも今年で8歳。
今は実家を出て私と一緒に暮らしていますが、ハナの定位置はフリースを1枚広げた分ほどのスペース。

家にいる時はここからほとんど出ません。
ハウスと言えばサっとここで落ち着きます。
ご飯の時間が遅くなっても文句ひとつ言いません。
お留守番も出来、ひとりで家に残しても悪さなんて絶対しません。
部屋にある物を齧ったり、私のベッドに乗ったり、粗相をする事もありません。
ただ、私がひとりで出かける時は良いのですが、人と出かけるとわざとカーペットの上で手足をぺろぺろ舐めて、カーペットの一部分を濡らします。
帰ってきた私が気付いて「あっ!」と言うと、
バレた〜、怒らないで〜。。。のお顔。

ひとりで残されたのが悲しいのか、寂しいのか、私を取られたという嫉妬か??

女優・石田ゆり子さんの愛犬、ゴールデンレトリバーの雪ちゃん。
【とても賢く、優しい。頭がいいだけにいろんなことを我慢させてる気がする。】と、Instagramに投稿されていました。
これを見た時に、ドキリ。
ハナもとても賢く、私の困ることはしない。
でも知らず知らずの内に、ハナなりに色んな想いをしているのかも。。

先日、体の一部分に軽い脱毛があった為ハッピーハウス診療所で診てもらいました。
その時年齢の話をすると、「体の不調が出てくる歳やね」と言われました。
まだまだ元気と思っていてももう8歳。
当然の事ですが、一緒に居られる時間は日に日に短くなります。
今、一緒に居られる時間を大切に。
毎日ギューッと抱きしめて、いつもありがとう。大好きやで。と伝える。
小さな事ですが、とっても大切な事。

施設で暮らす子たちにも、最期の時まで愛してくれる飼い主さんとの出会いがありますように。。

募金班:北山

スタッフ日記一覧へ