2022/09/03チョッパー

2013年12月25日

世間はクリスマス・・・

京都『向日町警察署』から縁あって施設にやってきた。

当時、推定3歳・・・『チョッパー』と名付けられる。

首輪付きで去勢手術も施術されていたそう・・・

 

施設の保護ファイルには【女性が苦手で噛む・犬嫌い】と、ある・・・

自宅より自ら誤って出てきてしまったのか、はたまた、捨てられてしまったのか、

はたまた、脱走した仔を探してはいたが、飼い主さんが探し疲れ果てたのか・・・。

 

攻撃性あり、とのチョッパーでしたが、全くそんな素振りはない。

 

外犬舎での生活後、シニア部屋【ゴードン】で生活するも、足腰弱ってきてたので、

老犬介護部屋【フィガロ】にやってきた、2022年8月15日。

早速、シャンプーに爪切り。

夕方、陽が落ちてからお散歩に出かけました。

とっても上手に歩けます。

 

おやつもヒトの手から、食べられます。

ヒトの手をがぶりなんてしない。

 

あたちも欲しいと。。。。『タックル君』

 

終日穏やかで、売られた喧嘩も負ける。

若い時、攻撃性があった仔でも、加齢と供にそんなものは退化するようだ。

そのような仔は施設に数多く居る。

『ミリオン』『コテツ』『鉄平』『あさり』・・・柴犬ばかりが並んだ・・・

他にも『ライガー』『コース』に、『ソラリン』等。

ヒトがその仔の扱い方を学んできたのか、イヌがヒトを受け入れてくれたのか。

イヌも日々成長している。

 

『噛むから』『攻撃してくるから』で、どうか捨てないでください。

きっと、その仔は飼い主さんが大好きなんだから。

 

2022年8月10日・・・白血病と戦っていた『ビストロ』が17時15分頃旅立ちました。

イヌにもヒトにも優しく、とても穏やかな仔でした。

気に掛けて下さっていたご家族さんに連絡すると、翌日綺麗なお花が届きました。

その日は、フィガロハウスで飾り、翌日、受付に。

楽しい時間をありがとう、『ビストロ』

いつか、また、会おうね♪

シニアや老犬、老猫にも新しいご家族さんとの出逢いがありますように☆彡

施設の皆に【一生一緒】のご家族さんとの出逢いがありますように☆彡

暑い夏が終わろとしている・・・

また、来年の夏も・・

 

介護犬班:小林

スタッフ日記一覧へ