2020/10/05ジュニア坊

すっかり歳をとったジュニア坊。
5月のジュニア↓
9月現在のジュニア↓
たった4ヶ月ですっかり頬がこけてしまいました・・・。
元々細身でしたが、今では骨と皮になってしまい体重も2.6kgまで落ちました。
体が大きいだけに痩せが目立ちます。
以前は枕の横で一緒に寝ていたのですが、最近はクッションがお気に入りなのか、あまり一緒に寝てくれなくなりました。
クッションの方が体が痛くないのかなぁと勝手に思ってます。

里親になってもう4年ほど経ちますが、トライアル中から腎臓が悪くなりかけていることがわかっていたので、弱っていく姿を見る覚悟はしていたつもりです。
せめて出来ることをしようと思い、自宅での補液も始めました。

もう16〜17歳になりますが、家族になってからの時間の流れが早くて、いつの間にこんなに歳をとったんだろうと思わずにはいられません。
今はまだ自力でご飯を食べてくれるけど、食べれなくなったらどうしようかといつも考えています。

歴代の猫たちは病院で手術中に亡くなったり、外でひっそりと亡くなっていたり、一人暮らし中に実家で看取られたりした子たちばかりでした。
私が看取ったのは中学時代に亡くなった愛犬だけですが、腕の中でふっと亡くなった感覚は今でも忘れられません。
ハッピーで働き始めてから何頭か看取りましたが、最期の感覚はやはり忘れられないものです。

ここ最近は朝起きて亡くなってたらどうしよう、仕事から帰ってきて亡くなってたらどうしようと、そんな悪いことばかりをついつい考えてしまいます。
いつかは必ず別れがくるけども、その別れがまだまだ先であることを祈るばかりです。

飼育班:山下

スタッフ日記一覧へ