2018/08/22まずは挨拶から

毎日暑いですが皆さま無事にお過ごしでしょうか?
ワンコもお散歩の時間が限られて不自由です。
彼らは穴を掘って涼をとるようで、、、写真は「さぬき」の掘った穴で涼む(ばてる?)サンダーです。
この時期、顔を合わせれば出てくる言葉は「あついですねえ」となります。(笑)
ちょっとした声かけでも癒されることもあれば元気がでることもありますね。
逆に暗い気持ちになることもあるかもしれません。それを考えると挨拶って大事だなと思います。
ハッピーでは「挨拶」は徹底されていて、スタッフ間では会えば「お疲れ様です」が、基本です。
挨拶は人とのコミュニケーションのためのものなので、言っておけば良い、ではいけないと思います。
作業ではないので。言葉はなくても黙って会釈するだけでも通じることはあります。
忙しい時、相手の顔も見ずに言ってしまうこと、あります。(反省)
しんどい時ほど深呼吸して、初心に立ち返りたいなと思う今日この頃です。
ちなみに業界によって基本挨拶は色々あるようで、、、建設現場は「ご安全に」だそうです。
普通に聞くとちょっと笑ってしまいますが、現場を考えると重要なことですね。
業界別の挨拶、一度調べてみたくなりました。
何はともあれ、お互いが元気になる挨拶で暑さを乗り切りたいと思います。

病院班:飯島

スタッフ日記一覧へ