2021/02/09ご縁に感謝

昨年はトライアル送りのお仕事デビューをさせて頂き、たくさんの子たちのトライアル送りへ行かせていただきました。
土地勘が無く、方向音痴の私は、遠くになればなるほど、この道で大丈夫かな・・・。
北海道にこんな狭くて細い道なんかないよ〜!
カーナビなんて使ったことない・・・。
高速道路わけわかんない!どうしよう〜!
ガクブル・・・((;゚Д゚))
なんてことがよくありました。。。
猫が来るのを心待ちにしてました!
と言っていた方や、初めて飼うので、何をどうしていいかわからなくて、色々買い揃えてくださっていた方、飼育経験が豊富な方は部屋の中をみればすぐわかった時の安心感。
猫をみて涙ぐむ方、皆さんの思いやりや愛を感じました。
皆さん優しく対応してくださり、本当にありがとうございました!
猫との生活楽しんでますか??
皆元気にしてますか??
猫は犬よりも里帰りが難しいので寂しいなぁ・・・。
里親手続きの際、この子に出会わせてくれてありがとう、この子の兄弟も幸せが訪れるよう願っています、と泣いて仰っていた方がいました。
そのお気持ちを無駄にせず、これからも1頭でも多くの子達を幸せにしなければ!!!
と強く思わせてくれました。
現在、保護頭数が増え、キャパオーバーになりつつある状態。
多頭飼育崩壊、飼い主夜逃げで置き去り、ゴミ袋に入れて捨てる・・・。
飼い主さんが死亡や病気のため飼育困難、フォロー先がなく保護というケースも増えてきています。
コロナ禍で、犬猫を衝動買いし、こんなはずじゃなかったと、保護施設へ・・・。
まだまだ小さな仔犬が持ち込まれ、異例の事態となっていると、テレビでみたことがあります。
このようなことが増え続けると、保護施設が崩壊するかもしれません。
これから犬猫と一緒に生活したいと考えている方へ。
ペットショップに行くと、可愛くて小さい仔犬がたくさんいますよね。
でも、すぐ大きくなります。
大きくなって、年老いて、寝たきりになって、介護をする。
ご飯代、治療代といった経済面、ご自分がもし病気や怪我をしてしまった時のフォロー先、散歩、しつけ、掃除など。
猫は犬と違って散歩やしつけの必要がないから飼うのが楽と思っている方がいると思いますが、
猫は体調不良を隠す生き物なので、微々たる変化も見逃さないようにしないといけません。
発見した時には手遅れ、高額な治療代になる可能性もあります。
未来設計と想像力をもって、犬猫を迎え入れてほしいと思います。
コロナの影響で施設見学の人数制限がかかってしまいましたが是非、ハッピーハウスへお越しください。
入院棟にも遊びに来てね〜♪
byりんた、ミネコ♡

飼育班:坂田

スタッフ日記一覧へ