2020/09/30かめちゃん、おはよう!!

2020年9月5日

いつも通り、老犬介護部屋【フィガロ】に入り、皆に挨拶。

『おはようございます‼』

いつも通り、かめちゃんが寝ている2段ベッドまで行き、

『かめちゃん、おはよう♪』と、顔を撫で撫で、頭を撫で撫でながらの挨拶をする。

〈あ~。コバヤシ、おはよう〉そんな風にかめちゃんは言う。きっと。

 

前日お休みだったので、前日の出来事を聞き、宿直スタッフから夜の出来事を聞き、

さぁ、掃除を開始しようとした矢先・・・

同僚が言う。

「小林さん‼かめちゃんが‼かめちゃんが‼」

 

『えっ??そんな??』

『えっ??えっ??』

え・・・しか出てこない私。

『かめちゃん!!かめちゃん。かめちゃん。もう逝っちゃうの⁇かめちゃん。』と、

何度も何度も何度も声を掛けた。

 

2020年9月5日 午前8時9分

スタッフが見守る中、かめちゃんが旅立った。

「あんた、よく泣くわね」と、代表が言う。

「この仔は、充分生ききったわ」と、代表が言う。

若い時22㎏あった体重は11㎏までに減った。涙が止まらない。

 

亀岡署から保護され縁あってやって来て、【かめちゃん】と名付けられた。

警察署からやってくる仔に施設で何かあっても、連絡する先はほぼ無い。

かめちゃんは違った。

広島から八角サークルを送って下さったコワ・クッキー母ちゃん。

神戸から八角サークルを送って下さった希ぃ母ちゃん。

施設でお手伝いして下さる際、いつもフィガロっ仔にミルクを持参くださる芦屋のミルク母ちゃん。

ベトナムから応援してくれるカウ母ちゃん。

かまないちゃんへ。と、いつもミルクを下さる大阪の裕子さん。

6年ほど前、かめちゃんを4か月ほど預かって下さったご家族様。

 

こんなにも連絡する所があるなんて!!

かめちゃんって、すごい。人気者★☆★

外犬舎での生活の後、ふれあいサークルに来て、フィガロへの移動だ。

 

ある日、フィガロでわんわん泣くかめちゃんに

「かめちゃんが家に居るとテレビの音が聴こえないね」と、獣医師が言った。

んんん??そんな事はない。

横に引っ付いて、かめちゃんとお話ししたり、遊んだり、握手したり、家族になれば、そんなわんわん泣きませんよ。

と、心の中で叫んだ。

かめちゃん、楽しい楽しい毎日を本当にありがとうね。

旅立つ2日前のかめちゃん。ミルクが大好きだったかめちゃん。

私の携帯にはかめちゃんの写真がいっぱいだ。

また一緒にお喋りしたい。

 

9月19日、フィガロっ仔にミルクが届いた。

通販会社から送って下さる方のご支援物資は、無記名の場合が多いです。

直接お礼を申し上げる事が出来ず、大変申し訳ありません。

施設の仔たちで大切に使わせて頂いております。

かめちゃん、皆を見守っていてね。

かめちゃん、また会いたい。本当にありがとう。

かめちゃん、うちの仔にしてやる事が出来なくて、本当にごめんね。

かめちゃん、新しい家族を見付ける事が出来なくて、本当にごめんね。

 

9月26日・・・猫の『うなぎ』が旅立った。

それを知った、ルーナのお父ちゃんが涙を流した。

何故か、お礼が言いたくなりました。。。

猫たちをよろしくお願いします。

 

かめちゃん、『うなぎ』をよろしくね。

 

 

介護犬班:小林

スタッフ日記一覧へ