2020/09/269月26日 アノがJATを卒業しました!

今年3月、飼育放棄された犬がいると相談を受け、現場に行くと外に繋がれて、排泄物まみれの狭いスペースにアノはいました。
私たちが近づくと唸っていたので、少し危ない子かな?と思っていた時、急に耳を倒し尻尾をブンブン振りながら近づいて来てくれました!
推定年齢は2才。かなりの人見知りさんですが、人が大好きな子です(*^^*)

十分なご飯をもらえていなかったのでしょう、保護当時は皮と骨だけでガリガリ。
体重は13キロしかありませんでした。

  

そしてフィラリア、ノミ・ダニ予防もされておらず、フィラリアは弱陽性。
体中ダニだらけ。(小さく見えるもの全てダニ)

指間の間にも何十匹とびっしりダニがいました。
(血を吸う前の茶色いダニと血を吸った後のネズミ色のダニ)

劣悪な環境で生活していたことが見て取れます。

フィラリアやノミ・ダニ予防をしないと苦しむのは動物達です。
事前に予防できる病気でも、かかってしまうと命の危険が伴うこともあるので、飼い主様がしっかり予防することが大切です!

そしてアノは保護されてすぐにスタッフには懐き、ご飯ももりもり食べて体重は23キロまで増えました~☆彡
表情も変わり、体格もずいぶん良くなりました!

 

懐いているスタッフにはいつもお腹を見せてゴロンゴロンッ。
撫でてアピールがかなり激しいです(笑)

声をかけて下さったのはとっても愛情深い元気いっぱいのご家族さん。

毎週2回お散歩に通って下さり関係性を深めて下さいましたが、アノはかなりの人見知りさんでなかなか慣れず、、。
お散歩もソワソワしっぱなし。


私たちのこと覚えてくれてるのかな、、?
心が折れそうです、、。とお母さんが話すこともありました。
それでもめげずに通って下さり、気づけばお腹をゴロンと見せるように(^^)

僕、やっと慣れてきたかも、、!とばっちりウインクも決めてくれました(^_-)-☆笑

アノは恐らく今までずっと外で生活してきた子なので、1週間スタッフ宅に連れて帰り、お家の環境に慣れる練習をしました。

初日はここどこ、、不安なんやけど、、。とほとんど伏せて動かず。

お散歩も最初は焦っていましたが、少しずつ慣れて、川の前で良い表情をしてくれました!

 

最終日にはクッションを横取り、我が物顔で寝るアノ(笑)
そして白目で爆睡(゜_゜)

 

怖がりわんこが徐々に慣れてくれる経験は何度味わってもたまらなく嬉しいです(*^^*)♩

こうしてお家にも慣れてくれたのでご家族さんのお家でも慣れてくれるだろう!とトライアルへ進みました。

お家に着いても少しソワソワ。

緊張しながらもお家には普通に入っていきました。

台所もリビングも色んなお部屋をしっかりチェックです!

  

大好きなオヤツをご家族さんからもらうアノ。
少しずつ緊張がほぐれてきたようです(*'▽')

  

新しいハーネスと首輪もよく似合っています☆彡

そうしてお子さんたちのUNO見学(笑)
混ぜてほしかったのかな?(^-^)

最後はお子さんたちを見守るように伏せて落ち着いていました。
怖がりアノが初日にしてこんなに馴染めたのはご家族さんが沢山通って下さり、しっかり関係性を築いて下さったからだと思います。

アノをよろしくお願いします!(^^)!

トライアル中、、
すぐにお家には馴染んで、お兄ちゃんや弟君と一緒に添い寝(˘ω˘)♡
弟君よりアノの方が大きいですね(笑)

 

おもちゃでいっぱい遊んでもらって~

 

アノ専用のベッドでご満悦( ̄▽ ̄)
楽しく過ごせている様子で安心です☆彡

お散歩で焦ったりはしないけど、野良猫ちゃんを見つけては追いかけてしまうそうで、スタッフが伺ってトレーニングも行いました。

そして約1か月半のトライアルを経て、正式に里親手続きをする為、再度お家へお伺いしました!
あんなにスタッフに懐いていたアノ。
覚えてくれているかな~とドキドキで玄関に入ると、、
少し唸られ、、えー!まさか忘れられてる(´;ω;`)と悲しんだ瞬間、
スタッフと気づいたのかコロッと表情を変え、お腹を見せて喜んでくれました!!!
お互い歓喜の舞~(^◇^)!!!

 

お家の中僕が案内するよ!と言わんばかりの明るい顔つき!♩

みんなに囲まれていつも以上のテンションの上がりようだそうです(笑)

弟君とはお友達みたいな関係でアノと遊んでいるつもりが遊ばれている時もあるんだとか、、(笑)
本当に可愛い2ショットです(*'ω'*)♡

トライアル中のお話を沢山して頂き、ご家族さん口を揃えて我が家の天使です!♡と溺愛して下さっていました♡

本当に賑やかで楽しいご家族さんです(*^▽^*)♩
家族写真とりますよ~!こっち向いて下さい~!の一枚。
ご家族さんはばっちりですが、アノはテンションが上がってわちゃわちゃしっぱなし!(笑)

気を取り直していきますよー!ハイチーズ!
笑顔たっぷりの良いお写真です☆彡

今年保護され、ハッピーハウスに来て、里親へ出たアノ。
環境の変化は目まぐるしかったと思いますが、幸せをギュッとつかみました!!!
フランス語で「可愛い」という意味がこもったBiquet(ビケ)という愛情たっぷりなお名前になりました♡
ずっとずーっとお幸せにね(*^^*)♡

幸せレポート一覧へ