2019/09/179月17日 トンボがJATを卒業しました!

2018年8月にタッキーと一緒に保護されてきたトンボちゃん。

元々野良の生活をしていたせいもあり、とっても怖がりさんです。

そんな中、先住犬しちみちゃんの相方探しに来られたご夫婦に紹介させて頂き、

しちみちゃんとの相性はお互い我関せず・・で悪くなかったので通って頂く事になりました。

しちみちゃんもハッピーハウス出身の怖がりさんです。

しちみちゃんで怖がりさんの扱いは慣れているご家族さん。

お散歩が大好きなトンボのため、たくさんお散歩へ連れて行って慣れてもらおうとして下さいました。

お母さんが来るとお散歩に出してもらえると少しずつ分かってきたようなので、

トライアルへ進む事となりました。

初めて人が住むお家というところに入るのかな?

怖がるかな~と思っていたら、、

案外普通に入ってくれました。

しちみちゃんも様子を覗きに来ますが、スタッフが怖くてあまり近寄ってきません(笑)

 

こんなところまで探検して・・

お風呂場までしっかりチェックしました(笑)

お水を貰って飲むこともでき、案外ビビらず大丈夫そうかな、、

しちみちゃんがいるおかげかな?

よろしくね!

怖がりさんで懐くのに時間がかかる子なので

トライアル期間は3ヶ月で設定させて頂きました。

 

トライアル期間2ヶ月程の時でしょうか・・

ハッピーハウスへ連絡が。トンボちゃんが逃げたと、、

うんちを拾おうとした際にリードが離れてしまい、リードをしたまま逃走

すぐにスタッフも駆けつけポスター作成し目撃を探しました。

捜索チーム、一時姿を確認するも外で走り回るのが大好きなトンボちゃんの性格のため、

捕まえる事ができず。。

目撃情報を集め、翌日探しにいこうとしていたら、朝にトンボちゃんがお家に帰ってきたと連絡あり。。

ホッ。

よくお家覚えていたね。走り回って疲れたのか落ち着いていると報告がありました。

飼い主さんもとても心配されて、逃げないように気をつけてくださるとの事でトライアルは続行へ。

その後はとても注意して下さっていたので、無事にトライアル終えることができました。

自らなでて~と甘えてくれるように、、という訳にはいきませんが、

いつも飼い主さんの近くでくつろぐようになったみたいです。

里親手続きの際、

スタッフが来てソファの後ろから様子を伺うトンボちゃん

前は逃げていましたが、今は怖がりながらも飼い主さんのなでなでを受け入れています。

近づいてこられて迷惑そうなトンボちゃん。

すっかり仲良しになったしちみちゃんと♪

お顔がとっても似てきました(笑)

怖がりな性格の子同士でなにか通じるものがあるのでしょうか。。

 

2重リードでお散歩へ行って首輪が抜けた、ハーネスが抜けた、、という時は安心ですが、

持っているリードを離してしまえば一緒です。最近はリードをつけたままの脱走が多く見られます。

最近ハッピーハウスでは肩掛けリードや腰巻きで手から離れても体から離れないようにというのをおすすめしています。

 

これからも仲良く元気で過ごしてね!

トンボ→とんぼ

とひらがなになりました。

 

トンボちゃんより怖がりさんなタッキーは

まだ里親さん募集中です♪

幸せレポート一覧へ