2020/07/207月20日 ペコがJATを卒業しました!

3月の末、飼い主さんが亡くなってしまい、ペコ、アンド、りゅうちぇるの3頭で施設にやってきました。

ペコとりゅうちぇるはプードル、アンドはダックスです♪(スタッフのネーミングセンスはスルーしてください(笑))

少し怖がりながらも人が好きなペコ。施設に来た時は怯えていましたが、すぐに馴染みました。

すぐに膝の上に乗ろうとする甘えん坊さんです(*^^*)

ですが、警戒心もあり、見慣れない侵入者に対して警戒し、追い払おうとする場面もありました。

キャンキャンと吠えながら後ろから足をつまんだり、、、手を引っ込めたり帰ろうとした瞬間に飛び掛かってきたり、、、

結構卑怯な手を使い襲ってきたりもしました。。(笑)

捕まえられてしまえば、ごめんなさいと観念し大人しくなります!

コロナ自粛期間中、、スタッフは仲良くなる&警戒心の軽減、トイレを目標に自宅トレーニングしました。

基本トイレは外派。促せばシーツで排尿はしてくれますが、うんちは歩きながらするタイプ。

連れて帰ったスタッフには1日でべったりに(笑)

警戒心は、体の大きな人や男の人に特に反応して怖がっているようでした。

懐いてしまえば全く問題なし♪他人への咬みつき注意さえしっかりすれば、お世話する人への咬みつき等は全くありません!

その他で、ご飯の食べが悪くなかなか太ってくれないという悩みが。。。

プードルの中でも小さめですが、体重が2㎏代。美味しい缶詰などをあげても気が向く量しか食べず。。

コロナ自粛明けて見学会を再開させて頂いた頃。

前にもプードルを飼われていた親子さんと出会いました。

とても仲良しで明るい親子さん。小型犬を希望されており、最後に紹介させていただいたペコ。

ペコちゃん抱っこされると前足を胸の前でたたむのです。抱っこで連れてこられ、その姿のペコを見て

初見から、可愛い~と心をつかみます♪

初めましては少し警戒するかな?とゆっくり会わせペコの様子を見ながら紹介します。

するとスタッフの手の中からそそくさと出て行き、お母さんの膝の上にちょこん。

WINNER 希望者さん(*'▽')

まるでペコがここのご家族さんと家族になりたいと自分で意思表示をしているかのように。

そんな甘えに来てくれたペコにもうメロメロのお二人。。

まんまとペコの策略に乗せられたようです(笑)

お散歩へ通って頂く間も膝の上で甘え、すっかり馴染んでいたので他者への警戒と咬みつきにしっかり注意していただきトライアルへ。

スタッフ宅で練習した室内での排泄。トイレゾーンを作成して頂いてましたので、とりあえず促してみます。

 

しかし、おしっこは出ません。。

ベランダに出してみたり、、

お散歩に出してみよう!と玄関へ。。

鏡に興味津々です(笑)

外に出て見ますが、おしっこでません。。

初めての場所で緊張しているのか、スタッフがいる間の排泄は断念。

様子見ていただく事に。

お水はしかり頂きました。

ソファを我が物顔で占領して、しっかり自分の家感を醸し出すペコちゃんでした。

 

トライアル期間中。

お気に入りのおもちゃができ、へびのおもちゃで激しく遊ぶペコの様子や

お外を眺めてみたり。

甘えん坊のペコちゃん。お留守番が寂しいようで、足をカミカミして腫れてしまったりもありましたが、

しっかり治療して頂き、いいとこのお嬢さんのように靴を履きこなしてお散歩へ行って下さったようです(笑)

 

トライアル期間が終了し、家族へと迎え入れて下さることになりました。

トライアルへ出発するまでは連れ帰っていたスタッフにべったりだったペコちゃんですが、

久々の再会でキャンキャン吠えられ、咬みに来る勢いで向かってきました。

スタッフ無念。。。。

咬まれないようにおさえつつ交流すると少しは思い出したのか、普通に愛想はふってくれたペコちゃんでした(笑)

それでももう、スタッフよりか、飼い主さん一番☆

かばんの上で固まって出てこようとしません。。

 

実は、同じ時期にトライアルへ出ていたりゅうちぇると同じ日に里親へ行く事になっており、

久々の再会になります♪

お散歩中も他のわんちゃんへはあまり友好的ではないペコですが、

ずっと一緒に過ごしていたりゅうちぇるは特別なのかな(*^^*)

どちらかというと、りゅうちぇるがペコ大好き!という感じで大喜び!!

その喜びにペコも少し嫌そうな顔しつつも付き合ってくれてます(笑)

同時手続きとさせていただきました!

りゅうちぇるはペコの方へ行きたくて前のめりに・・

施設で新しい飼い主さんを待っているアンドとも久々の再会です!!

ペコ、アンド、りゅうちぇる!!

甘えん坊で、怖がりが故の警戒心の強さ。

次来た時は是非とも、尻尾を振って頂きたいです(笑)

名前はペコのままです!幸せにね!!

幸せレポート一覧へ