2021/07/117月11日 フォカッチャがJATを卒業しました!!

2020年2月、元の飼い主さんが亡くなった為ハッピーハウスへやってきたフォカッチャ。

愛嬌もあり基本的に人が好きな子ではあるが、嫌な事は嫌としっかり主張するタイプの子。

撫でる場所やタイミングなど理解してあげたら、とても懐っこく甘えてきます♪

しかし隣の犬舎の子と吠え合ったり、ワンコはあまり好きではないのかな?

 

 

そんなフォカッチャに声を掛けて下さったのはワンコの飼育経験豊富なご家族。

当初はフォカッチャよりも大きな子を希望されていましたが、

室内飼いであることや介護の事など何度も家族会議してくださりフォカッチャで通って頂き事に。

最初からフォカッチャが家族さんに甘えに甘え、その姿で皆さんメロメロになっていました(笑)

先住のワンコとも相性の確認のためお見合いしましたが、良くも悪くも互いに無関心…

万が一の為、お家では住み分けをお願いしました。

その後もコンスタントに通ってくださり、関係性も築けたところでトライアルへ!!

「どこへ行くの?」と少し不安そうなフォカッチャ。

しかし、お家に着き家族さんに会うと喜びが爆発(笑)

一人一人にしっかり挨拶♪(テンションが上がり過ぎで写真がブレブレに💦)

    

一通り挨拶が終わると用意して頂いたクレートに自ら中へ

初めてでもしっかり入ってくれて一安心。

だいぶ落ち着いたところでお待ちかねのご飯タイム♪

お母さんの背中に熱い視線を送ります。

早食いを防ぐためにお皿も工夫してくださいました。

お散歩グッズも全てお揃いの物を買って頂き、サイズも調整してバッチリ。

 

そろそろスタッフが帰ろうとすると、半分だけ出てきてお見送り(笑)

お家ではとにかく甘えん坊。

夜もクレートではなくお父さんと寝ているとか(笑)

そのためかお父さんに一番懐いているそうです。

しかし、お散歩中にアクシデントが...

通りすがりの人に飛びかかろうとしたり、お姉さんの自転車に反応したりと少し不安な一面が出てきました。

万が一に備え、フォカッチャが慣れるまでお散歩中は口輪をしてもらう事に。

他の方に少しでも安心してもらえるように口輪を可愛くデコレーションしてもらいました。

その後、皆さんの努力のおかげでフォカッチャも落ち着いてお散歩できるようになりました。

ですが、今度はフォカッチャ自身が体調不良になってしまいました。

動物病院での診察の結果はアレルギーによるものだったそうです。

お薬で少しずつ体調も安定し、現在はお薬なしでも元気いっぱいに回復しました。

 

完全に回復した後にはドッグランへ連れて行ってもらいました。

元気いっぱい走るのかなぁっと思いきや、隣のドッグランにいるワンコが気になるようであまり走らなかったそうです💦

約2ヶ月のトライアルを経て、いざ正式手続きへ!!

久しぶりに会ってビックリ!!

口輪なしで抱っこされている...

ここまでお父さんっ子になっていたとは(笑)

下されスタッフが挨拶しようとすると、プイっと顔を背け帰ろうとします💦

 

手続き中に受付のワンコ達が挨拶してくれていましたが、フォカッチャが向かって行かないようにしっかり口輪で対応してもらいました。

ただ、トライアル中に少し丸くなったのか、他のワンコが寄ってきても怒りません。

やはり安心できるお家があると、ワンコの性格も変わるのかなっと思いました。

最期までお父さんに抱っこをせがんでいたので家族写真も抱っこでポーズ。

とても甘えん坊のフォカッチャをこれからもよろしくお願いします♪

名前はフォカッチャからブルーノに!!

幸せレポート一覧へ