2021/06/136月13日 温がJATを卒業しました!!

昨年の11月、飼い主さんが亡くなりハッピーハウスへやってきた温。

甘えん坊な一面もありますが、本来人見知りな子なので保護当初は飼育スタッフにもなついていませんでした。

しかし、毎日お世話をしていく内に少しずつ撫でられるようになり、抱っこも出来るようになりました!!

初めて抱っこ出来た日、とても感動したのを今でも覚えています。

ですが、普段あまり温のお世話に関わらないスタッフには威嚇する事も・・・。

温に声をかけて下さったのは、とても明るいご夫婦でした。

元々家庭犬だったこともあり、お散歩はしっかり歩けますが、触れ合う事は出来ません。

そういった事もご理解して頂いた上で通ってくださいました。

お散歩は大好きなようで、グイグイと引っ張り小型犬なのに力強いです(笑)

一度、オヤツをもらう際に勢い余ってお母さんの手を噛んでしまいました。

幸い大事には至らず、「温ちゃんはわるくないので」と言ってくださり、関係性が崩れる事もありませんでした。

このような事が起きてしまうと、互いに距離が出来てしまう事もあるのですが、その後もコンスタントに通って下さり、とても安心しました。

温自身も家族さんの事をだいぶ認識してきて、毎回たのしそうにお散歩に行きます♪

ただ、実はこの時点ではリードを付けたり抱っこなどは出来ていませんでした。

訓練士とも相談し「お家で一日中一緒にいた方が早く慣れてくれるのでは」という事で思い切ってトライアルへ!!

お家に着き、車の中から家族さんを見つけるとこの表情(笑)

まずはお庭を散策です!!

  

とても広いお庭で温ちゃんも満足そうです。

脱走防止の柵やネットもお父さんが手作りしてくれました。

  

今度はお家の中へ♪

さっそく温ちゃん専用スペース確認。

トイレも一発で出来ました!!

一旦ゲージから出て、見つめる先ではお母さんがご飯の準備をしています。

ご飯にキツイ子なのであげ方も一工夫。

温をゲージから出して、ご飯を置いてから入ってもらいます。

食べ終わったお皿を下げる時も同じようにします。

  

満足したのか一休み。

色々と注意点をお伝えし、スタッフは退散します。温、頑張れ!!

すると、思っていた以上のスピードで家族さんに懐いていきました(笑)

リードの付け替え・抱っこ・車でのお出かけなど、一カ月程で出来るようになりました。

お二人ともとても嬉しそうですね。

 

お庭でもサンダルにいたずらしたり、お父さんの足元で寝ていたり。

  

とても順調にトライアルが進み、予定より早めに正式手続きへ。

来所した温ちゃん。

一番懐いていたスタッフにもこの表情・・・忘れられてる💦

とても抱っこできそうになかったので断念しました・・・。

手続きの最中、お二人ともとても楽しそうに温のお家でも様子を話してくださいました。

本当にたくさんの愛情を注いで下さっていると感じました。

これからも温ちゃんの色んな表情を引き出してくださいね。

 

 

 

幸せレポート一覧へ