2023/05/145月14日 チャオリがJATを卒業しました!

チャオリは飼い主さんが亡くなり、施設に来ました。

人は好きそうですが、怖がりな一面もありました。
お散歩にも行ったことがないような反応で、歩かなかったチャオリも少し練習して上手に歩けるようになってきました♪
その頃にはスタッフにもすっかり慣れて、すぐにお腹を出してゴロンゴロンする活発な女の子に(^^)

そんな頃チャオリを見に来てくださったご家族さん。
先住にシュナウザーを飼っています。

シュナウザーのおすし君は他のワンちゃんを見るとワンワンと吠えてしまいます。
そんなおすし君と共存できるなら、チャオリを迎え入れたいと考えていました。

初対面時、適度な距離を保ちながら一緒にお散歩に出かけます。
チャオリに興味津々のおすし君と、緊張しているチャオリ
ワンワン吠えてお尻をカプっとされそうな勢いで迫るおすし君。
しばらく一緒にお散歩して室内へ
チャオリが動くたびに反応してしまうおすし君
こりゃ慣れるまでちょっと大変そうだなぁ~~
でも時間かければ希望はありそう!!という状態でした。
何度もおすし君と一緒にきてくれたご家族さん。

次第に少しずつ2頭引きできるようになってきたり、
吠える頻度が減ってきたり。

進歩進歩♪

 

お互い喧嘩しない程度に暮らせそうかな。。というところらへんまで慣れてくれたので

あとは家でガッツリと慣れてもらいましょう♪という事でトライアルへ進みました。

 

おすし君のテリトリーであるお家に入る前に

お家周辺を一緒にお散歩します。

お家の中でも、しばらくリードを付けたまま様子を見ます。

チャオリはまるで自分の家のようにルンルンです(笑)

おすし君は戸惑いぎみです

チャオリはくつろぎすぎです

 

心配していた2匹の相性ですが、なんだかんだ仲良し??

なご報告を頂いたりでちょっと安心していたスタッフですが

慣れてきた頃から、チャオリがおすし君に攻撃的な行動が出だしたようでした。

おすし君はすっかりチャオリがいる事にも慣れていたようでしたが

チャオリが本性発揮?気の強い一面が出てきたようで

何度かいざこざになってしまいました。

しかし、チャオリが怒るタイミングも分かって事前に回避できるようになったようでした。

仲がいいのか、悪いのか、、?チャオリにはどうしても邪魔されたくないタイミングがあるみたいです💦

 

これなら2匹で飼っていけそうだという事で無事に正式譲渡手続きに進む事となりました。

チャオリから「yoyo」ちゃんへと名前が変わりました。

yoyoちゃん幸せにね!

幸せレポート一覧へ