2022/04/094月9日 サンとユニクロがJATを卒業しました!!

シャイ猫部屋で暮らしていたサンとユニクロ。

サンは1年半程前、元の飼い主さんが急死され外に出されてしまい、行き場を無くした為施設へやって来ました。

人の事は苦手で、スタッフが室内に入るといつもキャットマンションの中などに入り込み、

決して触らせてくれるようなことはありませんでした。

 

サンが施設に来てから1週間後に施設へやって来たユニクロ。

ユニクロも人に対する警戒心の強い子でした。

キャットタワーの定位置にいつもいましたが、しばらくすると自分から出てきて少しづつ甘えるような仕草も出てきました。

しかし、タワーから1歩出ている時は良いのですが、中にいる時に触ろうとすると怒って手が出てしまう。

掃除中のスタッフもユニクロには注意しながら動いていました。

 

そんな2頭にお声掛けいただいたのは、保護猫ちゃんと暮らしておられるご夫婦。

ホームページで見たシャイ猫部屋のクララマンゴー希望で来所されました。

しかし、クララとマンゴーはスタッフでも全く触れない子。

ご夫婦が来られた時でも直ぐに逃げてしまい、断念されました。

その時お外にいたサン。

目が合い、ゆっくりまばたきをすると部屋の中に入ってきたそうです。

人が苦手な事を伝えると、日中はご夫婦とも留守にするので自分のペースでゆっくり過ごしてくれれば良いとのことでした(*^-^*)

 

ユニクロはご主人が少し手を伸ばすとすっと下がった事や前に飼っていた子も黒猫だった事が重なり気にされていました。

ユニクロのようにシャイな子はお声がかかりにくいだろうから是非うちに迎えたい。

少し手の出ることがあるのも全然大丈夫ですと言っていただけました(*^-^*)

 

人が苦手なシャイな子が新しい環境に馴染めるのか、、少し不安はありましたが、2匹一緒にトライアルのスタートです☆

 

 

お家に着いてキャリーを開けると別世界!!

ここはどこにゃの!?!?

サンも戸惑い顔ですが、意外にもすんなり出てきたのはサンの方でした!

出てきたサンですが、直ぐにソファの裏に隠れてしまいました。

ふ~、危にゃかった。。

元々2頭飼いをされていたので立派なキャットタワーも2つありました!

こたつの中にいた先住さん『レイ』ちゃん。

レイちゃんも初めての人は苦手です。

折角隠れてたのに!!あにゃた誰!?

慎重派ユニクロはまだ出れません。

ちょっと待って。ちょっと考えるね。。んーっと。。。

考えた結果、サンのところに一直線!!

スタッフが帰る時もここから動かなかった2匹。

ゆっくりで良いからね。自分のペースで出ておいで(^-^)

 

 

トライアル中、とっても細目にご連絡をいただきました!!

初日は変わらず、ソファの裏から動かなかった2匹。

そんな2匹が気になる先住レイちゃん(笑)

夜、ご夫婦が寝静まってから2匹の探検がスタート☆彡

ユ二クロは冷蔵庫の裏から様子を伺ってます(笑)

動けるようになっても人がいる時はまだまだ警戒する2匹。

 

そしてここから日を増すごとに2匹に変化が見られるようになりました!!

先住レイちゃんと距離を縮めようと頑張るサン。

でもしつこくすることは無く、レイちゃんが嫌がったらすぐに離れると。

サンの猫社会性がとっても高いと教えてくださいました(≧▽≦)

ユニクロはご夫婦が声を掛けると「シャー!」から「にゃ~」に変わったり、

お家に行ってから1週間程すると足元にスリスリ来たのでそーっと手を伸ばすと撫でさせてくれたとのことでした!!

3週間程すると、ご夫婦が近くにいても逃げなくなったサン。

人が持っているおもちゃでも遊べるようになりました!!

お腹を出して一人遊びする姿も送っていただきました!

そしてそして!!ある日、ユニクロを撫でているところに近づいてきたサン。

どさくさに紛れてそっと撫でるとサンも最初は少し驚いたような顔をしたそうですが、

「えらいねー、お利口さんだねー。」と声を掛けると怒る事も無く、少しだけスリスリしてくれたそうです!!!!!

数日後には普通に甘えるサンの動画も送っていただきました( *´艸`)

あのサンが。。スタッフでも触れなかったあのサンが。。。。

施設では見たことの無かった姿に猫飼育スタッフも大感動!!!

自然と拍手が起こりました(≧▽≦)☆彡

 

お家生活には慣れて行った2匹ですが、レイちゃんとはなかなか距離が縮まらない様子でした。

仲良くしたいサンですが、レイちゃんは新しく家に来た2匹の事を受け入れられない。

ユニクロはそんなレイちゃんの事がちょっぴり怖い様子との事でした。

それでも本当に少しづつ少しづつ、お互いの存在を受け入れながら反応も良い方に変わってきているとの事で、

それぞれのペースで気長に見ていくと言っていただけました(^-^)

 

2カ月のトライアルを経て、無事に手続きへと進みました!

新しい名前はサンが『チャチャ』・ユニクロが『ポポ』になりました!!

 

2匹とも、施設にいた時よりずーっと柔らかく優しい顔つきになりました(*^-^*)

これからもみんな仲良く、幸せに暮らしてね♡

末永く、よろしくお願い致します!!

 

 

現在、施設には270頭ほどの猫ちゃんが暮らしています。

もちろん、スタッフも一生懸命お世話をしていますが、1匹1匹に時間を掛けてあげることは難しいのが現状です。

警戒心のある子でも丁寧に時間を掛けて、その子のペースで見ていただければ、サンとユニクロのように優しい顔つきに変わります。

ぜひ、シャイ猫部屋の子たちも候補に入れていただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

幸せレポート一覧へ