2022/03/133月13日、やよいがJATを卒業しました!

やよいは柴犬のブリーダーから多頭で保護されて来たうちの1頭でした。

保護当時は皮膚の状態が悪くガリガリで体重も4.7㎏しかありませんでした。

皮膚は、定期的にシャンプーをして改善してきました。

体重も8㎏まで増えました!

爪切りは当時より大嫌い!でぎゃーっ!と泣き叫びます。やよいを迎えて下さったのは

元野良っ子ひじき(現在カイ)の里親さん。

最初はポッピーを希望されましたがホッピーの性格的にお子さんのおられるお家は難しいのではないかと思いカイくんと合いそうな子でお子さんたちも大丈夫な大きさの子を考えやよいを紹介しました。

フィラリアの事や皮膚の事爪切り苦手な事伝えお散歩に通って下さいました。

何回かカイくんも来るうちに少しずつ慣れてくれました。

やよいともお互い適度な距離をとってくれています。2頭の関係もよさそうでお家の準備ができたのでトライアルへ!

お家の中を散策しながらあちこちマーキングするやよい。

その都度お兄ちゃんが静かに片づけてくれました。4回ぐらいはしていました💦

やよい~っトイレ覚えてよ~と願うスタッフ。

カイくんこれからやといをよろしくね~っ。

やよい用にケージを買って下さりそれがとってもおしゃれで素敵♪

ウッド調のケージで施設では机やイスの下に隠れるのが好きだったやよいの事を考えて

ウッド調タイプを選んで下さいました。中を確認~っ。

「あっ、、、、」閉められた。(笑)

恨めしそうなこの顔・・・・。

ケージの上にはマムもいます。

ケージから出してもらい一息つきます。

おもちゃもあるよ~!!とお姉ちゃんが遊んでくれますがニンジンのおもちゃより別のおもちゃが気になる??

ニンジンよりぱんだが気になる!?

カイくんはぼくのおもちゃやのに~と言いたげな表情。(笑)

お互い我関せずですがうまくやってくれそう!!と思いスタッフは帰りました。

トライアル初日2回、トイレシートの上でオシッコをしたそうで幸先がよさそうです。

夕方のご飯の時はゲージに入れて、カイくんと同じタイミングでご飯をあげても

キャッキャと怒る事もなく食べることができたそうです。ケージの中よりイスの下が

落ち着くようで1日のほとんどをイスの下で座って過ごしていたそうです。

カイくんはご家族が寛いでいるところの真ん中に来ていつも寝ころがりますが、

カイくんもペースを乱さずいつも通りにしており、やよいはそれをイスの下から遠巻きに見ている感じだそうです。

似たような寝方のふたりが可愛い♡

散歩は、尻尾を振りながらとってもはしゃいでテンション高めで歩いたそうです。

電車の音にも車にも驚いたり怖がる様子はなく、マンホールや側溝は嫌なようで飛び越えたり避けたりしていましたが、「駆け回る」という表現がピッタリな感じで歩いてくれたので散歩も順調ですとご連絡頂きました。散歩から帰ってきて、足を拭く時に、とても嫌がりオヤツで気を逸らそうとしましたが、オヤツに見向きもしないぐらい嫌がったそうです。

トライアル中練習して下さり今は足ふきできるようになりました♪

トイレはその後少し苦戦された時期もありましたが外でするリズムをつかみ家の中でのマーキングもなくなってきたと伺い安心しました。

人のそばで落ち着くようにもなりました(*^-^*)

お子さんたちが冬休みでトライアル開始からしばらく一緒に過ごせたのもよかったです。

食べる事が大好きなやよい。

そのうちオスワリも覚えるかな?

寝方もぐっすり。安定のイスの下。(笑)

ニコッ!毎日とっても楽しいのあたち。

カイくんとの関係は縮まらずカイくんは焼きもちをやき2頭で遊ぶ事はありませんが2頭で

お散歩に行けてケンカもないのでこれからも様子を見て行って下さいます♪

お互いがケンカなく共存できる事はとても幸せな事です。

手続きは施設に来て下さいました。カイくんはお留守番。

やよいはスタッフにも喜んでくれました!

「ひさしぶりー!」

そして安定の机の下!(笑)

「手続き終わった??」むくっと立ち上がるやよい。

お家の子になりますます皮膚もきれいになっていました。

ご家族との記念撮影!

なんとも言えない顔をしているのがまたやよいらしいです。(笑)

名前がやよいから小夏(こなつ)になりました。お姉ちゃんの名前から一文字頂きました♪

可愛らしい名前をつけてもらい嬉しいです。

これから毎日カイくんと穏やかに過ごしてね。

幸せレポート一覧へ