2021/02/232月23日 モナリザがJATを卒業しました!

2020年4月に施設にやってきたホワイトシェパードの女の子、モナリザ。

モナリザは、犬を扱っているある施設に繋がれた状態で放置され捨てられていました。

そこの施設の方が見つけ一度は警察に保護されましたが、飼い主は現れずハッピーハウスへ保護されることに。

人見知りで初めて会う人に対しては怖がる様子はありましたが吠えたりすることはなく、年齢も9歳とシニアだったこともあってかとても落ち着いた性格。

でもドッグランが大好きで、走ったり、最初から投げたボールを上手に咥えて持って来てくれたりできる賢い子でもありました!

優しい性格のモナリザですが、大型犬のシニアということもあり中々正式にお声が掛かりにくい…。

しかしそんなモナリザのことを気に掛けて下さるご家族さんに出会いました。

先住に同じように怖がりのワンコを飼っているご家族さん。

モナリザは他犬に対して少し好き嫌いの相性があったので、相性を見るために何度も一緒に散歩に行ってもらいました。

これは3回目のご対面。

初めましてでもそうでしたが、モナリザは外の環境の方が気になり、先住の子には無関心といっていいほどの塩対応でした(;´Д`)

なのでお散歩は上手に並んでスタスタと💨

怖がりさんですが優しい性格の先輩さん。

「ねぇねぇ~」とお散歩中少し気にしてくれていてもモナリザの方は気にせず前へ前へ🐾🐾

 

ご家族さんのところには臭いを嗅ぎにいったり、オヤツをもらったりで積極的なところはありましたが(´-ω-`)

通って頂いた中でお散歩自体は問題なく、ご家族さんとボール遊びもしたりしながら関係性を築いてもらい、後はトライアルで家での様子を見てもらうことにしました。

家と外では環境が大きく異なるので、他のワンコでも良くも悪くも外とは違う色んな表情を見せてくれることがあります。

モナリザはどうだろうか…。と心配もありつつご自宅へ到着。

私何だかとってもドキドキする。

玄関前で緊張している様子のモナリザ。

大丈夫かしら…。

遠くをじっと見たまま足を拭いてもらい、恐る恐る生活スペースへとお邪魔します。

ようこそ我が家へ!

お出迎えくれた先輩に軽く挨拶をした後は、

 

あー忙しい忙しい💦と相変わらず先輩そっちのけであっちへこっちへウロウロ家の中を偵察です。

お留守番や寝るときはここやで。

モナリザの個室もしっかり確認し、

先輩が落ち着くのでした(ー_ー)!!

ではなくてですねー…。

もう一度中に入ってもらい、先輩にゃんこもいらっしゃるのでケージ越しにごあいさつを。

お互いじーっと見つめ合いモナリザは少し興味があるようですが。。。

先輩はその後そそくさと隠れてしまいました💨

まだまだ時間はかかりそうやね。ゆっくりと時間をかけて慣れてくれるといいなー。

オヤツ大好きモナリザは、美味しいものが出てくると早く早くと一点集中👀

オスワリ、お手!

なんとなーくしてる風ですが、

そんなことよりその手のものを早くよこしなさい!

甘々判定の大サービスでオヤツゲット!

そして手続きも済み、モナリザも落ち着いてきたところで後はご家族さんにお任せです。

私今日はもう疲れたわ…(´Д⊂)

長旅でお疲れの様子。帰るころには少しリラックスができているようでした。

トライアルの期間中もたくさん近況の報告をして下さり、新しい環境に慣れていくにつれモナリザも日々色んな表情を見せるようになっていきました。

先輩たちとは、お互いちょっかいをかけつつ良い距離感を保っていると思ったら、ごはん中近寄られると唸ったり。散歩中他の犬に飛んでいこうとすると思ったら、逆に来られると牽制してみたり。

本来のシェパードらしいところや怖がりな部分が表に出てくるようになったようです。

良くも悪くも『自分』が出せるように!

でもこのままではいけないので、お互いがより良い環境で生活していけるようにご家族さんには色んな工夫をして頂き、少しずつモナリザのいる生活がいい方向に向かっていってくれたようでした。

そしてご家族さんから、モナリザを家族として迎え入れる意思は変わりません!とお言葉を頂き、2月モナリザの卒業の日が来ました🌸

来所してハッピー前でまずは1枚📷

凛とした表情で、少しお美しくなられました⁉

他のスタッフとも久しぶりの再会。さらっとした挨拶でしたが覚えてくれていたようです!

里親手続中はのんびりと待っていてくれ、カメラを向けると

なになに?

何やオヤツくれるんと違うんかー…と。

ごめんよ、寝てる邪魔しちゃったね。

最後に健康チェックと先生に相談事で病院へ。

いやーっ!病院嫌いーー!!

お父さんに必死に助けを求めていました(>_<)

でもその後は御褒美タイム♪

オスワリ!

お手!

ピシッ!

今度はしっかりと手を差し伸べてのオヤツゲットです!

さて、手続きも終わりそろそろお別れの時。ご家族揃っての記念撮影は上手に撮れていますでしょうか。

ご家族の皆様、モナリザを新しい家族として迎えて下さり本当にありがとうございます!

どうか末永くモナリザのことをよろしくお願いいたします!!

名前はモナリザから『キラン』になりました。

第2の犬生が今よりももっとたくさん輝きますように😌☆彡

幸せレポート一覧へ