2023/02/122月12日 マトンがJATを卒業しました!

去年8月、ビーグルの親子が施設にやってきました。

名前はマトン。母親です。

食いしん坊の甘えん坊。人、動物、誰に対しても友好的でとても心の優しいビーグルちゃん!

親子同士も仲が良く、ドッグランではいつも二人で追いかけっこしたり、大爆走で駆け回っていました🐕🐕💨💨

 

10月にはお散歩会のイベントがあり、散歩での様子を見るのも兼ねて会場の下見にも同行しました。

環境が変わっても気分良く歩いていくマトン♪

曇りだったのがだんだん晴れてきたので、途中の休憩は水浴びでリフレッシュ🚿

怖がることなく自分から進んで水の下へ行き、何とも愛らしいこの表情でした(´Д`)

 

誰でもウェルカム愛嬌抜群なマトンはお声が掛かるのも早かった!

希望者さんとの初めての出会いは、外部でのイベントでマトンを連れて行ったとき。

そこから施設に来て下さり、散歩ふれ合いを通して正式にマトンで通って頂くことになりました!

先住には猫ちゃんがいるご家庭だったので、お互いに受け入れてくれるかの心配はありましたが、そこは実際に一緒に生活してみないとわかりません。

注意点を説明した上でトライアルで様子を見ていくことになりました。

 

トライアル初日。ご自宅についてまずは挨拶。

人が大好きマトンは甘えモード♪

その後家の中を散策。

さすがはビーグル!積極的なクン活であらゆるところをクンクン確認していきます。

ただ油断は禁物!!猫砂を食べることが判明したので、猫トイレは一旦別の場所に移動。

ビーグルの食い意地は本当に油断なりませんね💦

その間遠くから様子を伺っていた先住猫ちゃんたち。

マトンの部屋となるケージ近くにいましたが、部屋の確認のため近づいてみることに。

マトンは気にも留めず。というより見えてます?というくらいの無視具合。

猫ちゃんたちも横目で気にはしつつもこれ以上逃げたりすることはなく、うまくやっていけそうな兆しです。

部屋の方は、まだまだエネルギーたっぷりマトンだったので、出してー!とウロウロするだけでした。

引き続き注意して様子を見ていきつつ、猫ちゃんとの距離感も大丈夫かなとなってきたところでリードを離してみました。

とにかく気になる猫ちゃんと、全く気にしないマトン。

視界に入らなさ過ぎて逆にどうなの?となってしましますが、

ちゃんと落ち着けるみたいなので、この後手続きを済ませご家族さんにお任せしてスタッフはお邪魔しました。

後日トライアル中のご報告では、

最初から一番マトンのことを気にしていた一人の猫ちゃんとは、くっついていられるくらい穏やかに過ごせるようになりました!

他の猫ちゃんたちともお互いに良い距離感を保てているようです。

お留守番も優秀。そこら中にしていたトイレも成功率が上がり、失敗も少なくなりましたとのことでした!

新しいご家族の元でのんびりとした時間を過ごせているようですね😌

 

そしてトライアル期間が終わり正式に家族として迎えられます。

施設へ来所頂いての手続き。

いつでも尻尾フリフリで楽しそうなマトン。変わらずなでなでも大好きです♪

軽やかに受付内に駆け上がり、

手続き中もお利口さんにしてくれていました。

途中ごはんを持ったスタッフが近くを通ったときはさすがにごはんモード突入👀✨

そっちが気になり「ごはんちょうだいー!!」と必死に叫んでいましたね。

残念ながら今日はごはんゲットならずでした😭

 

手続きも終わり最後に皆さんで記念写真。

今回はご家族様のご希望でお顔出しは控えさせて頂きます。

今日から名前はココアちゃんに変わり、新たな犬生がスタートします🌸

お父さんお母さん、たくさんの兄弟たちといつまでも仲良く楽しく過ごしてね😊

ココアちゃんのことをこれからよろしくお願い致します!

幸せレポート一覧へ