2018/02/102月10日 タイがJATを卒業しました!

姉妹の「ネク」と一緒に保護されてきたタイ。2頭合わせて「ネクタイ」

タイは、綺麗なブリンドル柄が特徴です。
保護当時は、仔犬でしたが野良生活をしていたので人への警戒心が強く怖がって
いました。
抱き上げようとしても怖いのと触られるのが嫌で咬みにこようとしていました。
このままではいけないと思いスタッフが慣らす為に自宅に連れ帰りました。
数日で、スタッフにべったり甘えるようになったタイ。笑顔!!

でも、他のスタッフにはこの表情・・・・。 無・・・・・。顔こわばってる。

感情表現が分かりやすい。(笑)

家には犬3頭と猫7匹が暮らしていて自分の年齢的にあと1頭迎えて最期まで見て

あげたいというお気持ちで施設に来て下さいました。

以前、犬のんちゃんを迎えて下さったご家族さんです。

先住の子との相性をふまえタイが1番いいのではないかと紹介し

慣れない人には怖がってしまいますが慣れてしまえばべったりな所が可愛いと

言っていただき何回か先住の子を連れお散歩とふれあいに来て頂きました。

先住猫との相性の事もあるのでトライアルからスタート。

家に到着後、入る時少し怖がっていましたが部屋の中にはすぐ慣れました。

家の中ではみんな勢ぞろい。

のんちゃん

マロちゃん

ルゥちゃん

猫さん。頭数多いのでスタッフ全頭把握できず!!!

タイはベットがお気に入り。キープ!!!これ私のよ!と言わんばかりのこの顔。

その後ドアの向こうに行こうとしたマロちゃんを睨みつけるタイ。

この後、マロちゃんとルゥちゃんとガウガウやりあったタイ・・・・・。

気の強い女子。

猫さんとのんちゃんには怒らず。猫との対面もドキドキしました。

新しい首輪とハーネス。ピンクと赤で女の子らしくなりました♪

ガウガウ行動があったので何かあってもすぐに止められるようにしばらくリード付きで様子をみて頂くようにお願いしました。

その後、トライアル中様々な問題行動が出てきてしまいご家族も相当悩まれていました。

犬同士のガウガウ、人への警戒からくる咬みなど・・・・・。

トライアルなので施設に返す選択肢もある中、生活環境の工夫や訓練をしてなんとか一緒に暮らしていけるように!と

ご相談いただき様々な工夫をしていただく事1ヶ月と少し。

その後、どうですかとドキドキしながらご連絡をいれるとなんとか上手く生活できています!とおっしゃって頂きこのまま家族として迎え入れたいと言って下さいました。

1番は猫との相性が問題なかった事が大きかったようです。犬同士多少のいざこざは許容範囲内だが猫を襲うなら一緒に生活はむずかしいと当初からおっしゃっていました。

マロちゃんとは仲良くとまではいきませんがそれなりの関係をキープできていてルゥちゃんはタイの動きを見て襲われないよう事前に自己防衛で逃げてくれているようです。

賢い!!

約2か月後のタイ。

猫さんともこんな至近距離で一緒にお昼寝。

隣には、マロちゃんの姿が!送迎当日には考えられなかった光景!!

タイのお母さんのお母さんにも少しずつ慣れてきました。

スタッフの事もちゃんと覚えていてくれました!

マロちゃんがタイに怒られないようにベット横ガード作成して下さっていました。

夜、猫さん達にちょっかいかけるので夜はケージの中へ

※その後、落ち着き今では終日フリーに!!

やんちゃもしているようで・・・・・畳がご覧のありさまに。

どの口でやんちゃしたんやー?

最初はどうなるかと思いましたが無事家族の一員になりつつあるタイを見て安心しました。

名前も、タイのままです。

最初諦めずにいて下さったのでタイは幸せを掴んだと思います。

幸せレポート一覧へ