2019/12/1712月17日 びわがJATを卒業しました!

2019年5月に40頭ブリーダー崩壊の現場より来た子の中の1頭!!

またまた卒業です♪

 

 

40頭の中でチワワは2頭だけ、ふぐとびわです。

そちらの2頭のうちのびわちゃんが卒業です。

 

40頭の中でも特別ビビリまくって怖すぎて歯を当ててくるような場面もあった二匹です。

捕まえようとしてもすばしっこく、広いスペースでは捕まえることができないくらい逃げ回っていました。

これは、慣らさないと、とスタッフが連れて帰り、人と環境慣れのトレーニング開始です。

最初はお散歩も行けなかったので、保護当時4キロ以上あったぽっちゃりな2匹を毎日キャリーに入れ家まで運びました。

家につれて帰った日。。

お分かりでしょうか??

ラックの下の僅かなスペースに2匹して潜り込んでしまい隠れてしまいました。

そこいく????

という感じですが、初日なので、そのままそっとしておき、、

徐々に慣れていこうね。

ちなみに見た目がそっくりな2匹なのですが、舌がペローンと出ているのがびわちゃんです。

ラックの下が落ち着くようで、なかなか出てこない日がしばらく続きました。

少しして、ドーム型のクッションを用意し、ラックの下を閉鎖させて頂きまして(笑)

移動して頂きました。

顔が少し覗けるようになりました。

少しずつ外にも出てくるようになり、餌付けの効果もあり、少しずつ触らせてくれるようになりました。

 

近くでカメラを向けても大丈夫!!

そのうちドームも取っ払ってもリラックスできるように。

ごろーんとお腹も見せてくれるようになりました。

 

撫でている手を辞めると、もっとなでろー!!と主張してきます♡

お散歩の練習も並行して行い、最初は嫌がってビビりまくっていた散歩も

尻尾を振ってルンルンで歩いてくれるようになりました。

そんな中、2018年にパナップ(現在:もじゃ丸)の里親さんになりましたご家族にパナップの相方に、とお声がけ頂きました。

もじゃ丸も少し怖がりなところがあり、ソフトに接してくださるご夫婦です。

もじゃ丸よりもだいぶビビりなびわちゃん。最初のお散歩はスタッフ同行して、

大丈夫そうならご夫婦でお願いしようとしましたが、、

スタッフがいる間は歩き、スタッフが途中いなくなるとプチパニック。。

何度か通っていただく間、最初のうちは同行して様子を見ました。

もじゃ丸とはお互い我関せずな感じで、いい距離感です。

少し慣れてきたところで、ご夫婦だけのお散歩へ。

怖がりながらもお散歩は歩いてくれるようになりました。

お散歩の後は触れ合ってもらい、おやつも食べるようになってきたので、トライアルへ。

初めての場所で抱っこされて緊張のびわちゃん。

小型犬とはいえ、逃げ足は無茶苦茶早いです!ちょこちょこと逃げ回って、脱走しようものならおそらく捕まえることは不可能かと思われます。

2重のリードで移動です。

最初2匹の様子を見て、お家の中でリードを外します。

人間が動かない限り、固まるびわちゃん。。

人間が動くと逃げて距離をとるように動きます。

しばらくは追いかけっこが続きそうです。

 

スタッフが毎日連れて帰り、実際どれぐらいで懐いてくれるようになったのか、というのを目安に

トライアル期間は2か月に設定させて頂きました。

トライアル期間中、びわの様子を定期的に連絡してくださり、

びわはお母さんに先に懐くと思っていましたが、長い時間を一緒に過ごすお父さんに懐いたようです。

もじゃ丸もびわちゃんもお父さんッ子になったようです。

やはり一緒に過ごす時間はとても大切ですね。

お散歩も怖がる場面はあるようですが、行けば行くほど永遠にスタスタ歩いて行くようです。

もじゃ丸との相性も2匹なりに何かはあるようですが、喧嘩することなく、程よい関係を築いているようで、

お母さんとはまだ少し距離がありますが、このまま迎え入れたいという事で、里親手続きになりました。

久しぶりのハッピーハウス。

スタッフは楽しみにしていた事があります。

最初の方にも登場しました、びわの相方ふぐちゃん。2匹を会わせてあげたいと思ってました。

びわちゃん到着してすぐふぐちゃんと再会!!

匂いを確認します。

受付という慣れない空間だからなのか、超喜ぶ!!という姿は見られませんでした。

2匹の態度は久しぶりに会った感じではなく、毎日いるときと同じような雰囲気です。

2匹とも犬が好き!遊びたい!というタイプではなく、共存はするが、しつこく近づかれるのは嫌タイプ

ですが、会った2匹はほかの犬に比べると信頼している感じはどことなくあり、行動をともにしてました。

そっくりの2匹♪きっと血縁関係ではありますが、これからはそれぞれの犬生で幸せになります。

お父さんのもとへ行き、撫でてもらいます。

膝の上にのり、落ち着いています。

スタッフは自分の事を覚えていてくれてるか不安になりながら手を伸ばします。

覚えてくれてたーーー!!!

かわいいいいーーーー!!!

なでてー!とちょんちょんもしてくれました。感激

手続きの時もじゃ丸はお留守番です。

びわちゃんお幸せにね!!名前はびわのままです。

 

 

 

 

ちなみに残されたふぐちゃんですが、

相方と離れ離れになり連れて帰っていたスタッフには懐きましたが、その他のスタッフにはなかなか懐かず、

1匹残されたふぐに愛着が湧きまくったスタッフはそのまま家族になりました。

スタッフの出勤とともにふぐも出勤になります。

びわちゃんは里帰りでハッピーにくればふぐと会わせてあげれます♪

一生のお別れじゃないからね!また会おうね(^^♪

ふぐの相方は猫になりました。名前もそのままです。

2匹の幸せレポートでした(^^)

幸せレポート一覧へ