2021/11/0711月7日 三ツ星がJATを卒業しました!

2020年5月に多頭飼育崩壊によって施設にやってきた三ツ星。

すでに卒業した子もたくさんいますが、今回は三ツ星くんの卒業です(*^^*)

 

体は長く、足は短い。コーギーのような体型の三ツ星くん。

毛は長毛で、頭が大きい ユニークな見た目の持ち主。

施設に来た当初は怖がりで触る事すらできなかった三ツ星くんですが、

訓練士とトレーニングを重ね、ふれあいサークルにデビューして

人に寄ってきて甘える事ができるようになりました!

 

相変わらず怖がりな性格は健在でしたが、少しは人を信用してくれたのか

攻撃性はなくなっていました。

お散歩も上手に歩けるようになってきたので、スタッフ宅でお家トレーニング

した事もありました。

 

基本的には怖がりな子なので、何かの中に入っているのが落ち着く様子。

施設でも小屋の中にいる姿をよく見ました。

家でもクレートの扉を開けていると中に入り全然出てこない。。

クレートがない時は、トイレにしているサークルで寝てしまったり。。

 

怖がりな性格を理解していただいた上で今回、トライアルへ進むことへとなりました。

家の中にはすんなり入ってくれました。

ですが、落ち着きがなくソワソワ、キョロキョロ。。

先住犬のきなこちゃんです。

三ツ星がお邪魔しても特に気にしません!

スタッフに訴える三ツ星。

新しいお家だよ。

食いしん坊の三ツ星、ご飯はなんとか食べました。

そして、用意して下さっていたケージを見つけてIN!!

はぁ~落ち着く~~~

とやっと落ち着きました。

とはいえ、完全に落ち着いたわけではなく

座ってみたり伏せてみたりソワソワ。。。

慣れていこうね!!

 

先住犬きなこちゃんはというと。。

お母さんの膝の上で甘えん坊♪

頂いた柿を食べだすとこの表情(笑)

柿が大好物らしいです( *´艸`)

慣れるまでは少し時間がかかるかもしれません。

あとはお任せしてスタッフは帰ります。

ケージからは出てきてくれませんでした(笑)

 

トライアルが始まり、ケージから机の下に移動した三ツ星

足短いとそんなとこにも入れちゃう( *´艸`)

メインでお世話しているお父さんにだんだんと心を許してきました。

机の下を主な住処とし、机の下からひょっこり♪

机の下でウトウト。。

きなこちゃんとも仲良し(^^)/

天井がある方が三ツ星は落ち着くようですね(*^^*)

机の下で爆睡♪

 

他のご家族さんにも少しずつ心を開いてくれていた三ツ星ですが、

やはりお父さん一番♪

お父さんがお庭にいるとチラッと様子を見に来るようです。

 

まだまだ怖がりですが、じっくり時間をかけていきたいと思いますという心強いお言葉を頂き

里親手続きとなりました。

施設にいたころ仲の良かったデイブ君との再会。

仲の良かったというよりはデイブが一方的に三ツ星の事が好きだったような??

でも三ツ星も受け入れてたので信頼はしていたのかなぁと思います。

デイブが大喜び!!かと思えば

全然喜んでくれず、あっさりとしてました(笑)

手続き中も机の下で待機。

年齢もありますので、心臓が悪くなっていてお薬を飲んでいたり

耳が慢性的な外耳炎だったりで、今後定期的に病院へは行って頂く事になりますが、

しっかりとケアして頂けてます。

久しぶりの施設に終始緊張していた三ツ星ですが、無事に卒業することができました!!

名前はポコになります。

これからもポコをよろしくお願い致します!!

 

幸せレポート一覧へ