2018/11/2311月23日 わんこがJATを卒業しました!!

おそばと一緒に生後1ヵ月ぐらいで保護されたわんこ。

元々は野良犬の子どもです。同じ時期に保護されたさぬきと小さい頃は一緒に過ごしていました。

少し前におそばも新しい飼い主さんが決まり、紹介させていただいた写真です♪

 

保護されたばかりの時、生後1ヵ月にして少し唸っていたのを覚えています。

やはり野良の子。警戒心はすごくあります。

ですが、お世話してるスタッフには割とすぐ心を許すようになってくれました。

そうして成長していく中で、スタッフのお家に連れて帰って生活音に慣れる練習したりもしました。

お世話になっているトレーニング施設にお邪魔して練習中!

他のわんちゃんもいる中、狭い所が落ち着くのか、

トイレスペースで寝る二人・・・

リードに慣れる練習中。

広いスペースでもいつも近くにいる二人。

お家に連れて帰った時の様子。

この時もおそばと一緒だったのでそこまで怖がることなく過ごせました。

そうして成犬となり、、

おそばが一足先に卒業し、寂しそうにしていたところ

わんこにもお声がかかりました!

 

仔犬の頃に来たとは言え、野良の子

初めての人はやっぱり警戒します。

最初は逃げて捕まえられないのでスタッフがリードをつけてお散歩へ行ってもらいました。

そうしてお散歩やふれあいに通ってもらう中、少しずつ心を許していったわんこ。

ついにトライアルへ!

車には何度も乗った事はありましたが、久しぶりの乗車のため、

車酔いしてしまうかもしれないため、ケージの中へ。。

どこに連れていかれるかとちょっと不安そう。。

少し長い道のりを吐かずに頑張ってくれました。

到着してお家につくなり用意されたケージの中へ・・・

ここが安心する・・・と出てきません。

今日からここで生活するんだよー

お家の中探検してみよ~!!

ちょっと出ておいでー!!とリードを引いてみても

ケージの中がいい・・・(笑)

ちょっと半ば強引にですが、外に出てきてもらい探検へ!

外にさえ出てしまえば自分で歩き出しました。

ここにきてやっとお母さんたちにご挨拶・・

少し怖がりながらも少し歩いてみたり・・・

あれ?もう探検は終了?

少し緊張の顔はまだありますが、少し落ち着いたようです。

トライアルよろしくお願い致します。

トライアル中のお散歩の様子。

たのしそう!!!!顔がちょっとこわい・・・(;・∀・)

先代のわんこちゃんの服を着せてみたらピッタリ!

よく似合ってます♪

 

約3ヵ月のトライアル期間中お腹を出してまったりするようになるほど慣れてくれたわんこ!

娘さんにはべったり、お母さんの事は一目置いているようです。

正式な家族としての手続きをするため、来所してくださいました。

長旅に車酔いしてしまったらしく、テンションは低め・・。

施設でも食が細かったわんこですが、少し痩せたようです。

お家でもご飯をなかなか食べてくれないのが悩みだそうです。

いろいろと工夫して食べさせてくれています。

久しぶりの施設に少し不安そう・・・

尻尾が下がっていたわんこですが、久しぶりのさぬきとの再会に

やっと尻尾があがりました!

その後スタッフにもちゃんと挨拶してくれました!

もうご家族さんに慣れて仔犬の頃に連れて帰ってたスタッフに特別喜ぶわけでもなく・・悲しい・・

でもちょっと慣れてきたのか近寄ってきたり(笑)

 

名前はわんこのままで付けてくださいました!

変わった名前やね~と良く言われるそうです(笑)

わんこをよろしくお願いします!!

幸せレポート一覧へ