2020/11/0111月1日 コストコが施設を卒業しました!

飼い主の飼育放棄により施設にやってきたコストコくん。

今までベランダやケージでしか生活していませんでしたので、お散歩にも行けず、練習が必要でした。

人懐っこくフレンドリーな子!という情報でしたが、施設に来ると

たくさんのスタッフに犬、、、

施設に来て好き嫌いが出てきました。

初めてでも甘える人もいれば、何度お世話してても中々慣れない人。

そんな時は顔をムキムキさせて怒る一面もありました。

犬はあまり興味が無く、自分からはあまり近寄らないタイプ。しつこくされるのは嫌。

施設に来てHPにプロフィールを載せるとすぐに問い合わせの連絡がありました。

先住にチワワのいるご家庭です。先住のチワワちゃんは、初めましての人はダメ

犬も初めての犬はダメ。

先住の子と合う子がいればもう1匹飼いたいけれど。。

と思っていたようです。

問い合わせ頂いてすぐにコストコに会いに来てくれました!

コストコも初めての人への反応はどうかな。。と

少し緊張しながら触れ合って頂くとご家族さん全員大丈夫♪

とくに下のお兄ちゃんには最初からべたべたと甘えに行って膝の上へ(*^^*)

問題は先住のわんちゃんとの相性です。

最初は平行して一緒にお散歩に出ます。コストコはその頃には割とお散歩も上達してきていました!

先住のエルトくん。コストコが近くに行くと、ガウガウ!!

これは慣れるまで時間かかりそうだな~と。。

エルトくんと慣れるために、何度も施設へ足を運んで下さりました。

そうして、施設でコストコとエルトくんとの時間を作って下さり

エルトくんもかなりコストコがいる事に慣れていってくれました。

とっても仲良し!とまでは難しいかもしれませんが、

お互いに干渉せず自由に過ごしてくれる関係になれるなら!と

だいぶ覚えてくれたので、あとはエルトくんの生活スペースである家で

様子を見て頂く事になりました。

お家へ行く前にシャンプーします。

懐いたスタッフにシャンプーされて、

ご機嫌な笑顔(^_^)v

トライアル当日。

初めて連れてこられる場所で最初はどうしようか迷うコストコ。

大好きなお兄ちゃんがいることに気が付いて

少しずつ出てきます。

出てくるやダッシュでお兄ちゃんの元へ

抱っこ~

エルトくんのホームグラウンドに侵入したコストコ。

エルトくん大丈夫かな?

 

あまり目線を合わせてくれず、でも気になっている様子( 一一)

しばらくの間は人が見ている間のみ一緒のスペースで過ごし、

その他は同じ部屋に過ごしていることになれるように

仕切りをしてお互いの存在に慣れていってもらいます。

 

コストコ用にベッドとケージが用意されてました。

新しいベッドに入り満面の笑み( *´艸`)

ケージの中もチェックします

これはこれは!!

おもちゃじゃないか(^^♪

とおもちゃで遊びだすコストコ。

楽しそう~!!

そんな様子が気になるエルトくん。

なんだあいつ!!

ここは俺の家だぞ!!

とでも言っていましょうか(笑)

頑張って慣れてね~~

 

あとは、ゆっくり時間をかけて慣れていってもらいます。

よろしくお願いします(^^)/

トライアル中、徐々にエルトくんがコストコを気にすることも減ってきて、、

コストコも反撃してみたり(笑)

お互いのストレスも考えながら、慎重に様子見てくださいました。

トライアル期間終了する頃には、ご飯時以外はすっかりいざこざも無くなりました!

と嬉しい報告。

久々の再会を楽しみに手続きに来所してくださいました!

来た時お兄ちゃんに抱っこされていたコストコ。

久しぶり~と抱っこしようとしたら。。。

ウギャーギャーと言われてスタッフしょんぼり。。

またここかよ。

とでも言っていそうなこのテンション

いやいや、かお!!

テンション低すぎでしょ!!(笑)

お家に行ったときの満面の笑みはどこいった!!

少しケージの中に入ってもらい、

しばらくすると思い出してきた?落ち着いてきた?

のか笑顔が出るようになりました(-_-;)

スタッフの事も思い出してくれた??

ちゃんと撫でさせてくれました( *´艸`)

エルトくんを触るとスタッフは怒られちゃいますので。。(笑)

遠巻きにお写真失礼しま~す。

顔はちょっとご機嫌ななめ?

 

 

生活するうちにお父さんにもべったりになったコストコ。

今まで自由が少なく愛情ももらえていなかった分、

たくさん甘えて幸せになってね!

 

ご家族さん、みんな名前の最後に「ト」がつくお名前なので

コストコの名前もお揃いにして「ココト」くんになりました。

受験生のお兄ちゃんは手続きには来れませんでしたが、とてもかわいがってくれています(^^)/

仲良くしてくださいね~~(^_^)v

幸せレポート一覧へ