2022/01/301月30日 トラちゃんがJATを卒業しました!

トラちゃんは2021年11月に飼い主さんが亡くなりハッピーハウスへきました。

 

残された高齢のお母さんは猫の世話をすることはできず、外に出てしまったり家に入れてあげるのを忘れてしまったりしてご近所からの苦情が出てきてしまいました。他の親族は❝猫は飼えない❞という事でご相談がありました。

 

ハッピーハウスにきてからは、大部屋では他の猫に圧倒されたのか、端っこの猫マンションで身を潜めて生活していました。

 

ある日ご夫婦で施設に来られ『犬を飼いたいと思っているが、自分たちは留守の時間があるので、それで犬を飼うのはどう思うか』とご相談に来られました。後日、施設の見学会へ参加して頂きました。一緒に暮らしたいと思う子がいたら猫でもいいのでは? と提案をしてみたら『ん…そうですね。』と一見クールなお返事。に思えた。やっぱり犬希望なら犬しか興味ないのかな…

 

と思いましたが、後日来て頂いたときにはしっかりHPの里親募集中の猫のピックアップをされていて、なんだかとても熱い人たち!

 

リストの初めに『トラちゃん』の名前がありました。

 

旦那さん、猫を順番に触っていきました。奥さんの方も触れ合い、トラちゃんは撫でると気持ちよさそうにしていて、しばらくすると隠れていたキャットタワーから出て降りてきました。しばらく触れ合ったあと奥さんがトラちゃんと一緒にこちらを向いて『トラちゃんが良い』と。 旦那さんも頷く。

 

トラちゃんと決まってからはすぐに準備に取り掛かって下さいました。トラちゃん部屋が出来上がっていました。

ゆっくりお部屋を一周してからソファの裏へ隠れました。

そこから隠れたままでしたがお二人が代わる代わるなでなで

と また出てきて

きっとここに乗ると思いましたー♪

トライアル中、トラちゃんの顎の下の毛が剥げて赤くなっていました、搔いているいるようでご報告下さいました。

それからすぐに動物病院に連れて来てくださいました。塗り薬と飲み薬のおかげで治っていきました。

 

トライアル中は段々と生活の場所が広がっていきます。

 

リビングに行けるようになり他のお部屋へも行けるようになりました。

お留守番はトラちゃんのお部屋です。お二人が帰ってきたら喜んで、部屋から出て行くそうです。笑

お家に慣れて好きになった証拠、安心できる場所になった証拠です。

くっついてみたりして

よしよし

伸び伸びとはこのことでしょうか

先住のカメさんとは仲良しです。

仲良くしています。

というかジッと見ています♪

羽の釣りじゃらしが大好きです

飼い主さんが亡くなり寂しい思いをしたトラちゃん

里親さんのお家で

❝とらまる❞という名前をつけてもらい

とっても大切にされています。

「はじめはソファの後ろからからなかなか出てきませんでしたが、今ではよく伸びています。たまに甘えてくれるのがたまらなくかわいいです。迎えられたことを嬉しく思います。これからも大切な家族の一員として楽しく過ごしていきたいと思います。」

2022年1月30日 とらまると一緒に。

幸せレポート一覧へ