2020/01/271月27日 ターン・うーじ・でーじがJATを卒業しました!

犬猫3頭の幸せレポートです♪

まず犬のターンちゃん。

愛媛県のブリーダー崩壊で40頭のワンちゃんと来た1匹です。

ダックスフンドとチワワのMIXで、

保護された当初から鼻の先がそぎ落とされたように無く、ブタ鼻のようになっていました。

生まれつきの可能性が高かったですが、

本人は気にする様子は全くなく、日常生活に支障もありませんでした!

40頭の中でも結構ビビリ。。

リードにも慣れておらず、トレーニングしました。

怖がりで触ろうとするとすぐにビビリしょんがでてしまうターンちゃん。

自宅に連れて帰り、2泊もすればコロっと甘えん坊になりました(笑)

周りの環境はまだ怖いものの、人は時間を過ごせば懐いてくれる子です。

同時進行でお散歩も練習も行い、慣れたスタッフでは尻尾が上がるまでにはなりました☆

 

続いて猫のでーじくん。

地域猫活動で捕獲した猫ちゃんのお腹の中にいた子です。

オペを予定しておりましたが、妊娠しており、出産が始まり誕生しました。

でーじ誕生の日です。出産したばかりのお母ちゃん、ちょっと警戒気味の顔ですが。。

仔猫にはお母さんが必要です。

本来は避妊手術をして元の場所に戻す地域猫活動ですが、

生まれた仔猫の子育てのため、離乳するまでお預かりし、子育てしてもらいました。

そのおかげですくすくと育ちました!

 

 

猫のうーじちゃん

ブロックに挟まり、出られなくなっていたうーじ。

へその緒がついた状態で保護されました。

保護当時わずか85gしかなく、とても危険な状態でした。

すぐにミルクをあげます。安定した大きさになるまでは予断を許さない状態が続きます。

でーじが生まれた日の4日後に来たうーじ。

地域猫のお母さん、うーじも一緒に子育てしてもらえないかと、

スタッフ様子を見ながら会わせます。

お世話自体はしてくれるものの、まだ弱弱しいうーじは、

なかなかお母さんのミルクが飲めないのか、体重が増えない時は、

お母さんとのミルクとは別でスタッフがミルクをあげ、

慎重に管理し、飼育スタッフの懸命なお世話と、地域猫母ちゃんのおかげで

元気でやんちゃな仔猫へと成長してくれました!!

まるで兄妹のように育ったでーじとうーじ。

 

犬と猫ご希望だったご家族さん。でーじとターンに声がかかりました!!

ターンちゃんは怖がりな性格のため、慣れるまで通って頂きます。

慣れたスタッフがいないとお散歩も歩かないターンちゃん。。

お子さんが多いご家族さんなので、たくさんの人でお散歩に行くのが怖いのか・・?

通って頂く中で、お母さんだけでまずはお散歩の練習をしてみたり。。

試行錯誤し、やっと上手にお散歩ができるようにはなりました!

来てくださるたびにでーじにも面会され、一緒にいたうーじにも愛着がわき、一緒に引き取りたいというお話を頂きました☆

 

うーじとでーじはまだ小さく、オペが出来なかったので、一時預かりとターンちゃんトライアルとしてお家へ伺います。

うーじとでーじはオスとメスなので、3頭分のケージを用意してくださいました。

まずは猫ちゃんたちから様子みます。

恐る恐るとすぐには出てきません。

相方も一緒に離してあげるとちょっと安心して出てきます。

順番待ちのターンちゃん。

ん?なんだ?知らないやつ!猫でもないぞ!!

でーじは少し警戒気味。

ターンちゃんは車疲れと待ちくたびれモード

 

とりあえず猫ちゃんたちは一度ケージの中へ。

さぁ、ターンちゃんの出番です。

ビビりターンちゃん、スタッフの近くをキープです(-_-;)

でもお水をもらうとしっかり飲めました!!

ターンちゃんにもサークルへと入って頂きます。

初日のでーじさんは柵越しのターンちゃんに威嚇しておりましたので、

少しずつ柵越しにお互いの存在を認識していって頂きます。

トライアルよろしくお願いします。

トライアル期間中のターンちゃん。

最初はお散歩で動きませんでしたが、今では外へ出すと

我先にと楽しそうに歩きます♪という嬉しい報告もありました。

うーじもでーじもよくご飯もたべていいうんちして元気にしていますという報告あり、順調に手術のできる大きさまで成長していきました!!

オペのため一時施設へとやってきたうーじでーじと付き添いターンちゃん。

ターンちゃんビビってテンション低め。。

スタッフが手を伸ばすとおそるおそる匂いをかぎます。

はっ♡この匂いの人知ってる!!と分かった瞬間

打ち上げられた魚のように、、飛び跳ねて大喜びしてくれました!

忘れられてなくてよかったよ・・(笑)

無事に去勢避妊手術も終わり、正式譲渡となりました。

名前も変更なく、みんなそのままです!

お迎えと手続き当日にはお子さんたちと

ターンちゃんはお留守番で、うーじとでーじも

お顔までは覗けませんが、、、

3頭をよろしくお願いいたします。

 

 

 

幸せレポート一覧へ