2016/11/2111月21日 ポプラがJATを卒業しました!

保護当時から毛の生え方に特徴のあるポプラは、

元々毛の生えないケアレス犬なのか、環境のせいで生えなくなってしまったのか…

未だに謎の部分も多くあります。

 

まだまだ年齢も若く、人懐こいポプラを訓練犬として担当する中で、

ドッグダンスの練習をしたり募金活動のお手伝いを一緒にしたこともありました。

募金先では募金犬として持ち前のキャラでお客さんからも人気者だったポプラ。

 

そんな中、ほとんど犬を飼うのが初めてで、どの子を新しい家族として

迎え入れようか悩んでいたご家族の元へポプラが紹介されました。

初めは娘さんがポプラの他にもいろんな子が気になっていたようですが、

何度か施設に通って下さる内に、ポプラを気に入って下さりトライアルがスタート。

 

ポプラも初めての室内での生活、ご家族さんも初めて室内でワンコとの生活で、

お互い勉強しながらのトライアル期間。

 

トライアル中も頻繁にポプラの近況を報告して下さり、

いろんなところに連れて行ってもらっている写真をたくさん送っていただきました。

お肌の改善の為に手作り食を食べているポプラ。

お家でも美味しそうな愛情のこもったご飯を作ってもらっているようでした。

また、ポプラの顔を見せにと何度か施設にも来て下さいましたが、

もうすっかり「家の子」の表情になっており、落ち着いていたポプラ。

 

約1ヶ月のトライアルを無事終了し、

里親手続きの前に3日間程ハッピーハウスでお預かりしていたのですが、

お家に着くなり、「あ、ここ僕のお家、お家〜!」と言わんばかりにすぐ玄関に入っていきました(笑)

 

「お父さんただいまー!」「ポプラおかえりー!」

挨拶を済ませるとおもちゃ遊びに夢中・・・

ボール遊びが大好きなポプラ。ハッピーハウスでもよく遊んでいました。

お昼のドッグランで走り回るポプラを捕まえるのはなかなか大変で…(汗)

 

そして落ち着いたのかストーブの前から動こうとしないポプラ。

なんでもここがお気に入りなんだそう(笑)

ポプラがあまりにもストーブの近くに行って危ないので、

後日ストーブの周りに柵を立ててもらった写真を送っていただきました。

室内での生活が初めてのポプラの為に、コードがあるところや

入っちゃいけないところなどには、柵を立てて下さっています。

そしてここがポプラ専用のスペース。

たくさんのおもちゃを置いて下っています。これなら遊び放題やね!

 

お父さんお母さんがスタッフとお話をしていると、ポプラもなぜか参戦(笑)

お母さんはちょっと恥ずかしいということでお顔に星マークを。

お父さんはちょっと写真がブレて大変なことになってしまったので星マークを・・・(汗)

 

みんながお話している間は、お姉ちゃんがポプラの相手を。

最初はお姉ちゃんもポプラもお互いにどう接していいか分からず距離もありましたが、

今ではこんなに仲の良い2人になりました。

そして、「ポプはここから入っちゃだめー!」と別のお部屋に案内してくれるお姉ちゃん。

ポプラの為に買ったお洋服をたくさん並べて見せてくれました。

「150円であったかい服買ったの!」と安くてあったかい服が買えたことが嬉しかったようで

「150円でポプのあったかい服!」と何度も話してくれました(笑)

 

手続きも終わり帰ろうとすると、外までお見送りに来て下さり、

「ポップ、寂しくなるね〜。もう帰っちゃうよ?」とお父さん、お母さん。

当の本人は「え、今からお散歩?」とまるでお散歩気分。

きっともうポプラのお家はここだと分かっているのでしょう。

 

「ポプラ」の名前はそのままですが、「ポップ」「ポプ」など様々な呼び方で呼んで下さっています。

 

これから寒くなるからあのあったかいお洋服着せてもらってね(笑)

ポプラ、卒業おめでとう!幸せになってね。

幸せレポート一覧へ