2021/06/276月27日 おそめがJATを卒業しました!

おそめちゃんは東日本大震災で被災したワンコです。

当時のスタッフは現地にも出向き、200頭以上のワンコを保護しました。

飼い主さんが見つかったワンコ。見つかったけど、一緒に住むことができないワンコ。

飼い主さんが見つからなかったワンコ。それぞれでした。

おそめちゃんは1歳未満で被災し、保護された時には首輪が食い込んでいる状態だったそうです。

それから10年もの月日をハッピーハウスで過ごしました。

お散歩の経験が浅かったせいか、お散歩に行けない状況のまま施設で長い時間を過ごしました。

ドッグランが大好きで、毎日のドッグランを楽しんでいて、他のワンコにも人気がありました!(^^)!

お散歩へ行けるようにトレーニングを済まし、お散歩が好きに♪

ふれあいサークルへもデビューしました!!

そして、10年越しにお声がけ頂きました。

ワンちゃんとの生活が初めてのご家族さんでした。

決して若くない年齢でしたが、そんな事は気にせずに。ワンちゃんとの性格や相性を見て

おそめちゃんへと決めて下さりました。

毎週のように来て下さり、おそめちゃんもルンルンでお散歩へ行きます。

犬の飼い方をレクチャーしたり、脱走対策もしてトライアルへ。

着いてまず、お散歩へ

オシッコしてから室内へとお邪魔したかったのですが、

緊張のせいか、でず。。

とりあえずお家へお邪魔します。

エントランスは抱っこです。

大人しく抱っこされるおそめちゃん。

 

室内にはあまり慣れていません。

ソワソワ。どうしたらいいのかと考えているようでした。

一応手からご飯少し食べ、

自分でも食べましたが、すぐに食べなくなり。

お水も少しだけ飲みました。

ソファの裏で伏せました(^^)

人が動くとすぐに立ち上がり、

少し距離を取られましたが><

スタッフがいる間にウトウトする余裕も!

足クロスしてリラックスとまではいきませんが、

思ったより早く落ち着いてくれました(^^)

ソファの裏は定位置になったようで、トライアル期間中

安心して横になって寝てくれるようになったり♪

久しぶりの人間との生活に順応してくれてきました!

トライアル期間終了とともに正式譲渡となりました。

久々のハッピーハウス。

もともといたふれあいサークルへと入りたがっているようでした(笑)

 

長年一緒に生活していた、くるんちゃん

大の仲良しでしたので、久しぶりの再会に喜ぶかと思いきや。。

クンクン、クンクン。。。。

以上!!お互いに全く喜ぶ様子は見られませんでした(笑)

いつも人目を避けて2人っきりの時にイチャイチャしていたので、

内心喜んでいても表に出せなかったのかもしれません(笑)

受付内に入るのも嫌がって落ち着かなかったため、

サークルで待機してもらいました。

 

抱っこもだいぶ慣れました!かな♪

幼くして辛く大変な思いをした事と思います。10年越しに

自分だけの家族を再び見つけました!

おそめ→空(くぅ)へと新しい名前ももらいました。

末永くよろしくお願いします(^^)/

幸せレポート一覧へ